

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

6月10日(木)

今日、13:30分頃、チ
ュンスケが死にました。

朝から鳴かないので心配し
ていたのですが、餌をあげ
ようと様子を見に行くと、
眠っているようでした。

なでてあげると、気持ちよ
さそうに目をつむり、とて
も可愛かったです。

しばらく、立ち直れそうに
ありません。

6月5日(土)

2010.06.05 Sat  22:56 テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット
動物病院で治療してもらって以来、チュンスケがまったく餌を食べて

くれません

無理やり口をこじ開けて食べさせるのですが、さすがに大変です

足を見ると、骨折した方よりも反対の足のほうがおかしくて、

付け根のほうからグッと前に出して座っているのです。

なので、バランスが悪く、体がかなり傾いた状態です。

多分、骨折した足をかばってこうなってしまったのだろうと思い、

後ろに足をもっていき、座らせる練習を始めました。

最初は足の付け根をさすってマッサージしながら、ほぐしてあげます。

(気持ちいいのかその間、寝てます

自分で足をバタバタさせて後ろにいったところを、すかさず手で固定。

暴れるのを何とか落ち着かせ、そーっとそのまま座らせます。

それの繰り返しで、1日経つと、血色の悪かった足がピンクになりした

まだまだ自分の力では後ろにもっていけないのですが、毎日がんばりたいと

思います


P1010729_convert_20100605224946.jpg やっぱりおかしい・・・



←ブログランキング ポチッとクリックお願いします

6月2日(水)

2010.06.02 Wed  11:49 テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット
チュンスケがうちに来たときからおかしいなと思っていたのですが、

足が悪いんじゃないかと思っていました。

いくらヒナでも、ヒョコヒョコしすぎなのではと思っていると、今朝、

右足で左足を踏んでいるのを見て、コレはおかしいと思い病院へ・・・

野鳥なので診てはくれないんじゃないかと思っていたのですが、なんとか

診てもらえることに

やはり、骨折していたみたいです。

どうやら、巣から落ちた時に骨折したのではということでした。

もう少しはやく連れて来てくれれば、治る可能性が高かったそうなのですが、

日もだいぶ経つし、何とも言えないそうです

生きていくのには支障はないそうなのですが、野鳥は人の手だとだんだん

弱っていき、死んでしまうことが多いそうです。

1週間後、また足の状態を診て下さるそうで、とても助かりました

親切なお医者さんでよかったです

野鳥ということで、代金もいいですと言われ、何だか気が引けました

はやく良くなるといいのにね


P1010725_convert_20100602112257.jpg 足を固定してもらっています。


←ブログランキング ポチッとクリックお願いします

5月25日(火)

2010.05.25 Tue  14:11 テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット
すぐに死んでしまうのではと思っていたチュンスケが、今ではすくすく

育っています

あれから少し羽毛が生えて、寒そうにブルブル震えることもなくなり

1日中、手で温めなくてもよくなりました。

えさの時間も10分おきから30分おきくらいになり、少し余裕が持てました。

3人とも学校に上がり、子育てが一段落したかと思ったら、また1からです

人間と違って、1ヶ月ほどで巣立ちだそうなので、がんばります。


P1010722_convert_20100525135637.jpg

チュンスケ


←ブログランキング ポチッとクリックお願いします

5月23日(日)

2010.05.23 Sun  10:56 テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット
娘たちが鳥の雛を拾ってきました

3年位前にも拾ってきて育てたのですが、1日留守にしていたら、帰ってきた

ときには冷たくなっていたという辛い記憶があります。

落ちていても育てられないから、拾ってこないようにと言っていたのですが、

忘れた頃にですか・・・

ムクドリです。

野鳥は育てることが出来ないと言っていたのですが、今さら置いて来なさいとも

言えず、えさを与えています。

拾ってきた時にはかなり弱っていたので、すぐ死んでしまうだろうと

思っていたのですが、わたしも変に知識があって、娘たちに交代で温めるように

と教えると、みるみる元気になって、大きな声で鳴くようになりました。

(良かったんだか、悪かったんだか

長女も嬉しそうに図書館でムクドリの本を借りてきました。

大人になると集団生活をするらしいので、そのとき野生に戻ってもらいます。

生きた虫しか食べないので、かなり大変です


逕サ蜒柔convert_20100523103238

チュンスケ


前の時は羽は生えていたのでよかったのですが、今回はまったく生えていないので

大変です


←ブログランキング ポチッとクリックお願いします

 | ホーム |

プロフィール

のぶりんママ

Author:のぶりんママ
ママ歴12年
中学1年生・小学校5年生・
小学校3年生・フウ子2歳の
3人と1匹の子育て真っ最中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコウォッチ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

検索フォーム

QRコード

QR
