

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

3月5日(金)

2010.03.05 Fri  09:08 テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
いかなごの季節がやってきました

わたしはしっとり派なので、そうゆうレシピを探してきました

今年も作ってみました。


いかなごのくぎ煮

いかなご・・・・・・・・・・1kg
濃い口醤油・・・・・・・・・200cc
きざら砂糖・・・・・・・・・230g
酒・・・・・・・・・・・・・50cc
みりん・・・・・・・・・・・150cc
土生姜・・・・・・・・・・・20g~50g

①いかなごを水洗いして、しっかり水切りをします。土生姜は皮付きのまま細かく千切りにします。
逕サ蜒・003_convert_20100303232307   逕サ蜒・004_convert_20100303232439

②鍋よりひと回り小さいアルミホイルに指で多目の穴を開けた落し蓋を作っておきます。
(鍋のフタの内側を利用すると簡単です。)
逕サ蜒・005_convert_20100303232615

③調味料と土生姜を合わせたものをしっかりと煮立たせます。
逕サ蜒・007_convert_20100303232745

④煮立ったところにいかなごを一度に入れ、いかなごの間に③の調味料が均等に回るように素早く手でかき混ぜます。
(いかなごを崩さないように気を付けてください。)
逕サ蜒・008_convert_20100303232824

⑤②の落し蓋を入れ、強火で一気に煮立たせ、吹きこぼれない程度の火加減で煮ます。この時、いかなごに泡がまんべんなくかぶさっている状態にします。
(箸などで、絶対にかき回しません。)
逕サ蜒・013_convert_20100303233126

⑥泡が静まり、いかなごの間に小さな泡が出るくらい煮汁が減った時、中火~弱火にして落し蓋を取ります。煮汁の残りの量を確かめながら煮詰め、少しの煮汁が残っている状態で火を止めます。
逕サ蜒・009_convert_20100303232900  逕サ蜒・011_convert_20100303233014

⑦煮上がったら平ざるにかえして残り汁を切り、すばやく冷まします。
逕サ蜒・010_convert_20100303232941

できあがり
(お好みで白ゴマをかけてください。)
逕サ蜒・015_convert_20100303233245


時間がかかるのと、いかなごから離れられないのが大変ですが、年に一度なので

毎年作っています。

母、義母、お友達にとおすそ分けをするので、2~3日くらいくぎ煮を

作っています

また、買いに行かなくっちゃ


←ブログランキング ポチッとクリックお願いします




2月25日(木)

2010.02.25 Thu  15:49 テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
クリームシチューを作りました。

末っ子長男が、クリーム系が嫌いなので何年も作っていなかったのですが、

カリフラワーをお友達にいただき、他のみんなのリクエストもあり

作ってみました。


クリームシチュー(2人分)

鶏肉・・・・・・・・・・小さめ1枚
玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
ジャガイモ・・・・・・・4~6個
人参・・・・・・・・・・1/2本
カリフラワー・・・・・・4~6房
(お好みでマッシュルーム。うちはみんなが嫌いなので、入れません
白ワイン・・・・・・・・50cc
ローリエ・・・・・・・・1枚
水・・・・・・・・・・・250cc
ブイヨン・・・・・・・・1個

(ホワイトソース)
バター・・・・・・・・・20g
小麦粉・・・・・・・・・20g
牛乳・・・・・・・・・・300cc

①鶏肉は一口大に切り、塩・こしょうをして薄く小麦粉をつけます。

②たまねぎは薄めのくし切りにし、ジャガイモは皮をむき一口大に、人参は乱切りにします。

③①の鶏肉をフライパンで焼き、鍋に移します。

④たまねぎをフライパンで透明になるまで炒め、人参と一緒に③の鍋に入れ、白ワインで蒸します。

⑤④の鍋にローリエ・水・ブイヨンを入れ、15分煮込みます。
(煮崩れしやすいじゃがいも・カリフラワーは、重ね蒸しします。)
逕サ蜒・008_convert_20100225114159  逕サ蜒・007_convert_20100225114120

⑥ホワイトソースを作ります。バターと小麦粉を深めの耐熱容器に入れ、ふたなしでレンジで1分加熱します。
逕サ蜒・001_convert_20100225113851  逕サ蜒・002_convert_20100225113923

⑦⑥を泡立て器でよく混ぜながら牛乳を少しずつ加え、レンジで約6分加熱します。途中、2~3回よくかき混ぜながら、塩・こしょうで味をととのえます。
(2分加熱 → 混ぜる → 2分加熱 → 塩・こしょうを入れ混ぜる → 2分加熱)
逕サ蜒・003_convert_20100225114001  逕サ蜒・004_convert_20100225114033

⑧⑤のじゃがいも・カリフラワー・ホワイトソースを加え、5~6分煮込みます。塩・こしょうで味をととのえます。


できあがり
逕サ蜒・009_convert_20100225114237


ホワイトソースは、電子レンジを使うと簡単に作れますよ

ぜひお試しあれ


←ブログランキング ポチッとクリックお願いします

12月5日(土)

2009.12.05 Sat  09:33 テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
近くのスーパーで安い豚肩ロースかたまり肉を見つけて、クリスマスに作ろうと

思っているお料理を試しに作ってみました。

時間は少しかかりますが、シンプルでおもてなしにもぴったりなお料理です。


豚肉とじゃがいも、りんごのポットロースト

豚肩ロース肉(タコ糸で縛る)・・・・・600g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ2
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・3個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・大1個
りんご・・・・・・・・・・・・・・・・1個
バター・・・・・・・・・・・・・・・・50g
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・100cc
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・100cc
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
粗挽きこしょう・・・・・・・・・・・・少々

①豚肉はタコ糸で縛り、塩・こしょうをよくすり込み、ペーパータオルでくるみ、ラップをかけて
冷蔵庫で1~2時間置きます。
逕サ蜒・005_convert_20091204162545

②じゃがいもは皮をむいて大きめの乱切り、玉ねぎは繊維にそって薄切りに、
りんごは芯を除いて皮のまま薄めのくし形に切ります。

③豚肉から出る水気をペーパータオルでしっかりと拭きます。
フライパンにオリーブオイルを入れて、中火で豚肉の表面にしっかりと焦げ目が
つくまで焼き、一度取り出します。
逕サ蜒・006_convert_20091204162648

④フライパンをペーパータオルなどできれいに拭いて、じゃがいも・玉ねぎ・
つぶしたにんにく・りんごを敷き詰め、その上に③の豚肉を置きます。
逕サ蜒・007_convert_20091204162741

⑤バターをちぎって散らし、白ワインを注いでフタをしたら、中火にかけます。
沸騰したら弱火にして、1時間ほど蒸し焼きにします。

⑥じゃがいもがほっくりとやわらかくなったら、生クリームを加えて全体に
行き渡らせて煮汁とからませソースを作ります。
パセリのみじん切りを散らして、粗挽きこしょうをふります。
逕サ蜒・008_convert_20091204162831

できあがり
逕サ蜒・009_convert_20091204162936


安いロース肉、低脂肪生クリームでもおいしく出来ますよ

りんごが豚肉を柔らかくしてくれ、酸味が豚肉のあっさり味を引き立てて

くれます

蒸し焼きにしている間にケーキが作れるので、ここ2~3年はこのメニューです


←ブログランキング ポチッとクリックお願いします

11月16日(月)

2009.11.16 Mon  18:51 テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
豚バラブロックが安かったので、煮豚を作ってみました

ラーメンにトッピングすると、ちょったしたラーメン屋さんみたい


煮豚

豚バラかたまり肉・・・・・・・・・・500~600g
しょうがの薄切り・・・・・・・・・・・3~4枚
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3~4

①鍋に豚肉としょうがを入れ、豚肉がかぶるくらいの水を注いでふたをし、
火にかけます。
煮立ったら弱火にして約1時間30分ゆでます。
竹串を刺して、抵抗なくスッと通ったら火を止めます。
P1010180_convert_20091116181852.jpg

②豚肉のあら熱が取れたら取り出し、4cm角に切ります。
鍋にゆで汁2カップと①の豚肉を入れ、酒・砂糖・しょうゆを加えて火にかけます。
煮立ったら弱めの中火にして、煮汁が半量になるまで焦がさないように
約40分煮ます。
P1010183_convert_20091116181943.jpg 矢印 右 P1010185_convert_20091116182030.jpg

③あら熱が取れるまで鍋に入れたまま冷まして味を含ませます。

できあがり
P1010187_convert_20091116182122.jpg


豚肉の脂が多い場合は、①でゆでたあと、完全に冷めるまでおいておき、

表面に脂が白く固まるので、脂を除いてから、②以降同様にします。

肩ロースであっさりでもいいですよ

時間はかかるけど、意外と簡単に出来ますよ


←ブログランキング ポチッとクリックお願いします

11月11日(水)

2009.11.11 Wed  09:00 テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
ミートソースを何年かぶりに作りました

ブログサマサマですね

普段なら、手間のかかることはしようとは思わないのに・・・


ミートソース

合びきミンチ・・・・・・・・・・約300g
ニンニク・・・・・・・・・・・・・1かけ
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1コ
にんじん・・・・・・・・・・・・・1/3本
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・1本
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・100cc
ローリエ・・・・・・・・・・・・・1枚
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・1~2個
トマト水煮・・・・・・・・・・・・1缶
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・4カップ
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・2コ
バター・・・・・・・・・・・・・・・30g
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・・適量(1カップ程度)

①たっぷりのオリーブオイルで、手で潰したニンニクをきつね色になるまで炒め、
取り出します。
P1010152_convert_20091110181945.jpg

②みじん切りにした、玉ねぎ・にんじん・セロリを軽く炒め、ひたひた弱まで
オリーブオイルを足し、弱火で15分炒めます。
P1010145_convert_20091110181755.jpg   P1010153_convert_20091110182045.jpg

③合びきミンチをオリーブオイルで強火でカリッと炒めて、赤ワインを酸味が飛ぶまで
(水分がなくなるまで)煮ます。
P1010154_convert_20091110182135.jpg

④②の中に、ローリエ・トマトのみじん切りを加えます。
(トマトは湯剥きしておきます。)
P1010146_convert_20091110181850.jpg

⑤③の中に、トマトの水煮を加えて煮詰め、④と混ぜ、水・コンソメ・塩・こしょう
で味をととのえます。
P1010155_convert_20091110182230.jpg

⑥水気がなくなるまで、焦がさないように煮詰めます。
(圧力鍋だと、約20分)

⑦バターを入れます。

できあがり
P1010161_convert_20091110182320.jpg


たくさんの量になるので、残りは冷凍しておきます。

お昼ごはんに困った時、これを使えば便利ですよ

パスタもいいけど、ペンネを使ってミートソースグラタンもいいかも


←ブログランキング ポチッとクリックお願いします

プロフィール

のぶりんママ

Author:のぶりんママ
ママ歴12年
中学1年生・小学校5年生・
小学校3年生・フウ子2歳の
3人と1匹の子育て真っ最中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコウォッチ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

検索フォーム

QRコード

QR
