

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

11月9日(月)

2009.11.09 Mon  09:54 テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
クリスマスっぽく、ポインセチアなど買って来ました


カランコエ・シクラメン・ポインセチア

P1010137_convert_20091109093802.jpg

アジアンタムを寄せ植えしたかったのですが売っていなくて、うちの枯れかけの

アジアンタムは小さい葉っぱしかないので、お花だらけの寄せ植えです


シルバースター(コニファー系)

P1010142_convert_20091109093921.jpg

本当は、最近お庭によく植わっている木が欲しかったのですが、名前もわからず

似たようなシルバースターを買ってきたのですが、もう一回お庭をチラッと見てみると

違っていました

なんていう木なのかなぁ・・・

せっかく買ってきたので、ツリーっぽくキンキラの飾りでもしてみたいと思います


←ブログランキング ポチッとクリックお願いします


10月27日(火)

2009.10.27 Tue  11:54 テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記
末っ子長男の幼稚園で、1学期に植えたサツマイモ堀がありました。

土嚢袋で作ったお芋なので、できばえが心配でしたが、葉っぱはわさわさと

生えていました

P1010080_convert_20091027113515.jpg

子供たちもそろったので、いざ、掘り掘り

末っ子長男と2人でツルを引っ張ってみたのですが、なかなか抜けません

思いっきり引っ張ると、でかいジャガイモみたいなサツマイモがごろんと

出てきました

さらに土を掘っていくと、小粒ではありますが、次々と出てきました。

P1010081_convert_20091027113615.jpg

末っ子長男も大喜び

さらに、そのお芋のツルでリースを作るということなので、葉っぱをちぎって

ツルを巻き巻き。

P1010082_convert_20091027113704.jpg

末っ子長男のツルは立派なもので、おうち用も出来てしまいました

これを干して、クリスマスに飾りをつけて飾るそうです

今、おうち用も干しています。

どんな飾りをつけようかなぁ?


ブログランキング ポチッとクリックお願いします

10月19日(月)

2009.10.19 Mon  13:23 テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
わたしは、観葉植物を枯らしてしまいます

3年前くらいからいろいろ始めてみたのですが、必ず夏を過ぎると全滅します

ワイヤープランツを今年の初めくらいに購入したのですが、夏にはわさわさしていて

根も回っていたので、株分け

株分けした片方は枯れてしまったのですが、1つは葉でいっぱいになり喜んで

いたのですが9月になると葉がみるみる落ちていき、今ではこんな感じ


ワイヤープランツ

逕サ蜒・001_convert_20091019125939  ←枝2本。かわいそう・・・

アジアンタムも何度も買いました。

越冬はするのですが、夏を越したことがないです


アジアンタム

逕サ蜒・003_convert_20091019130111  
(ビニールをかぶせているのですが、多分ダメ

唯一、1年過ぎようとしているベンジャミン、ブライダルベール

ベンジャミン

逕サ蜒・002_convert_20091019130214

ブライダルベールは花つきが悪く、葉ばかり茂っています

今年も懲りずにまた買ってしまいそう


ブログランキング ポチッとクリックお願いします

10月15日(木)

2009.10.15 Thu  10:45 テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
シクラメン

P1000977_convert_20091015102601.jpg

ホームセンターで見つけて、一目惚れして買ってしまいました

花びらの周りがピンクでかわいい

もう少ししたらいっぱい咲いてくれるかな?


ガーベラ



春先に買って、夏の間綺麗に咲いていたのに、9月からまったく花をつけなくて、

日当たりのいい場所に放置していたら、見事なお花が咲きました

お友達曰く、わたしは手を掛けすぎなのだそう・・・

1時間くらい平気で見てます

枯れたり、咲かなかったりするのは、お花が嫌がっているのだとか

わたしの愛情空回り・・・


←ブログランキング ポチッとクリックお願いします

9月3日(木)

2009.09.03 Thu  19:24 テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記
息子の幼稚園では毎年サツマイモを収穫するのですが、今年から自分たちで植え

て収穫することになったのです。

植え方も変わってて、土嚢袋に土を入れて苗を植えるのです。

この方法だと畑を借りることもなく、自分で水をやって、成長を生で見守ることが出来

ます。

が、ほんとに芋が出来るのか心配で、お母さん方にも不評でした。

今では葉っぱがわさわさと生えていて、生き生きとしています

子供も嬉しそうに水やりにいっているみたいです。

先生がおっしゃるには、芋にはもったいないくらいのいい土を使ってるので収穫は期

待できるとのことです。

葉っぱが多すぎると栄養が葉っぱに取られるので、間引きしないといけないよう

です。

がんばって、芋のために間引いてきます


←ブログランキング ポチッとクリックお願いします
 | ホーム |

プロフィール

のぶりんママ

Author:のぶりんママ
ママ歴12年
中学1年生・小学校5年生・
小学校3年生・フウ子2歳の
3人と1匹の子育て真っ最中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコウォッチ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

検索フォーム

QRコード

QR
