

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

9月1日(水)

2010.09.01 Wed  07:41 テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用
この前の次女のワンピースに引き続き第2弾。

今度はわたしのワンピースに挑戦しました。

(次女には悪いのですが、この前のは練習ってことで


P1020099_convert_20100901072234.jpg


生地を裁ちました。


P1020118_convert_20100901072326.jpg


できあがり


初めてシャーリングを入れたり、レースを付けたり大変で、

途中の写真を撮るのを忘れていました

小物を作るのとはわけが違い、投げ出したくなりましたが、

何とか形になりました

当分お裁縫は勘弁です


 ←ブログランキング ポチッとクリックお願いします



8月27日(金)

2010.08.27 Fri  09:38 テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用
この前手芸屋さんに行った時、かわいい生地があったので、

次女にワンピースを作ろうと思いました。


P1020096_convert_20100827092619.jpg


初めて作るので、あーでもない、こーでもないと縫ってはほどき、

作ること3日。

やっと出来上がりました

実際着てもらいました。


P1020098_convert_20100827092707.jpg


体系にはピッタリなのですが、袖を通す時、きついみたいです

思っていたのとちょっと違う感じになってしまったのですが、

本人も気に入ってくれたみたいだし、結果オーライってことで・・・


ブログランキング ポチッとクリックお願いします

6月22日(火)

2010.06.22 Tue  08:56 テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用
ようやく、ミシンを買いました。

生地をたくさん買っていたので、どうしようかと思いましたが、

とうとう買っちゃいました

初めは簡単なのを作ってみて、ミシンに慣れようと思います。


シュシュ

生地・・・・・・・・・・12cm×45cm
パンツゴム・・・・・・・20cm

①生地を裁断し、端を1cm折り、ミシンで縫います。
逕サ蜒・001_convert_20100622081145  逕サ蜒・003_convert_20100622081246

②中表に折り、輪の反対を1cmの縫い代で縫います。
逕サ蜒・004_convert_20100622081318  逕サ蜒・005_convert_20100622081432

③②で縫ったところを開き、縫い代を割り、アイロンをあてます。
逕サ蜒・006_convert_20100622081503

④輪になっているところの上部を三つ折りにします。
逕サ蜒・007_convert_20100622081604

⑤④の三つ折りを隠すように、下部の布を半分に折ります。
逕サ蜒・008_convert_20100622081635

⑥①で縫った内側をミシンで縫っていきます。
(③の縫い代を割ったところを合わせて、そこから縫っていくとうまくいきます。内側の布を一緒に縫ってしまわないように慎重に縫っていきます。)
逕サ蜒・002_convert_20100622081217

⑦縫えなくなってきたら、空いている部分から内側の布を引っ張り出して縫っていき、2~3cm残して返し縫をして終わります。
逕サ蜒・009_convert_20100622081706

⑧2~3cm空いている部分から、布を引っ張り出し、表返します。
逕サ蜒・011_convert_20100622081812

⑨⑧の部分からゴムを通し、手縫いでまつります。

できあがり
逕サ蜒・012_convert_20100622081853

思っているより簡単で、子供にも喜ばれます

ミシンも安かった割には使いやすく、レッスンバッグも2人分作っちゃいました


←ブログランキング ポチッとクリックお願いします

3月23日(火)

2010.03.23 Tue  06:52 テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用
末っ子長男のシステムベッドが部屋にやってきました。

末っ子長男も大喜び

これからは自分の部屋で寝ると張り切っていたのですが、やっぱり次女を

誘って2人で寝ていました

本人曰く、緊張して寝れなかったらしいです

(何それ??

そんな末っ子長男のために、ティッシュボックスケースを作ってあげました。


T-BOXケース

生地・・・・・・・・・・40cm×40cm
カラーロープ・・・・・・70cm(お好みで)

①裁断した生地を外表に半分に折り、上から紐通し口3cm・ティッシュ取り口15cmを残して、2cmの縫い代で縫います。
逕サ蜒・008_convert_20100322192953   逕サ蜒・009_convert_20100322193029

②縫った部分を真ん中に持ってきて、①の2cmの縫い代部分をそれぞれ3つ折りにし、端を縫います。
(ミシンだと難しいので、手縫いの方がいいかもしれません。)
逕サ蜒・010_convert_20100322193103

③②を中表にして、紐通し口の反対部分を1cmの縫い代で縫います。

④マチを作ります。③の角の3cm×3cmに印をつけます。印どおりに三角に折り、印の上を縫います。
逕サ蜒・011_convert_20100322193136  逕サ蜒・012_convert_20100322193209

⑤紐通し口を縫います。1cm×2cmの3つ折りにして縫います。
(紐を通す部分まで縫わないように気を付けます。)
逕サ蜒・013_convert_20100322193243

⑥紐通し口にカラーロープを通します。

できあがり
逕サ蜒・014_convert_20100322193321


末っ子長男も大喜び

これで、勉強中も鼻がかめるね


←ブログランキング ポチッとクリックお願いします

3月14日(日)

2010.03.14 Sun  07:00 テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用
入学用品作りも、終盤になってきました。

小学校生活で、年に何回かお弁当の日があるので、お弁当袋を作りました。

ナフキンでもいいのですが、校外学習に出かけた時は、袋物の方が便利だろうと

思い、お姉さん方も持たせています。


お弁当袋

生地・・・・・・・・・・48cm×28cm
カラーロープ・・・・・・70cm×2本

①裁断した生地の端にジグザグミシンをかけます。
上下に1cm・2cm(計3cm)の印をつけ、印どおりに三つ折りにしてアイロンをあてます。左右にその端から4cmのあきどまり位置に印をつけます。
逕サ蜒・022_convert_20100312173421  逕サ蜒・026_convert_20100312173707

②三つ折りを広げ、中表にして半分にし、あきどまりまで1cmの縫い代で縫います。
逕サ蜒・024_convert_20100312173542

③マチを作ります。角に縦5cm、横6cmの印をつけます。
逕サ蜒・027_convert_20100312173746

④印どおりに三角に折り、印の上を縫います。先はカットしません。
逕サ蜒・025_convert_20100312173629

⑤ひも通し部分を縫います。左右のあき部分を1cmの縫い代でアイロンで割り、ミシンで縫います。
逕サ蜒・029_convert_20100312173910

⑥①であらかじめつけておいた折り目を三つ折りにして、2mmの縫い代で縫います。
逕サ蜒・028_convert_20100312173827

⑦ひもを通します。
逕サ蜒・030_convert_20100312174101

できあがり
逕サ蜒・021_convert_20100312173345


算数セットにも全部名前を書いて、あとは入学するだけです。

あと5日で、わたしの6年間の幼稚園生活も終わります。

末っ子長男は長女が幼稚園に入園した当時は、まだ8ヶ月の赤ちゃんだったのに、

もう小学生になろうとしています。

長女が入園した時からのママ友(長女と末っ子長男の同級生)は、

卒園式で号泣するそうです


←ブログランキング ポチッとクリックお願いします

プロフィール

のぶりんママ

Author:のぶりんママ
ママ歴12年
中学1年生・小学校5年生・
小学校3年生・フウ子2歳の
3人と1匹の子育て真っ最中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコウォッチ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

検索フォーム

QRコード

QR
